アルゼンチン短期語学留学の費用まとめ【1週間〜2ヶ月】

当記事はアルゼンチン短期留学エージェントをしている当サイト管理人vacalocaが「1週間〜2ヶ月アルゼンチン短期語学留学の費用」についてまとめました。

アルゼンチン・ブエノスアイレスの短期スペイン語語学留学を検討中の方に向けて1週間〜2ヶ月の「学費」、「居住費」、「生活費」の目安を紹介します。

この記事では

アルゼンチン短期語学留学の目安になる費用をまとめています。

注意ポイント

アルゼンチンではインフレが激しいので、数字は目安としてお考えください。


 

アルゼンチン短期語学留学費用の目安

まずはアルゼンチン留学費用1週間〜2ヶ月の大体の目安を表にまとめました。

以下の短期語学留学の滞在地は首都ブエノスアイレスを仮定しています。

アルゼンチン短期留学費用の目安は 1週間でおよそ〜7万円、2ヶ月でおよそ33万〜50万円です。

アルゼンチン・ブエノスアイレスの語学学校の学費の目安は1週間で200ー300ドルです。

スペイン語短期留学の場合、語学学校に通う回数を多くするほど割引を受けられる制度が一般的です。

例えば1週間だけの場合は250ドルですが、2ヶ月通う想定で支払う場合は190ドル/週というように割引制度があります。
 

費用を抑えるコツ

アルゼンチンの物価は日本に比べると比較的安く、ホームステイや留学生や現地のシェアルームを使うことで滞在費を抑えることができます。

また格安航空(スカイスキャナー、エアトリ等)を利用することで航空券は往復13万〜18万円に抑えることができます。
 

費用内訳

渡航費を除いた学費・滞在費・生活費は1週間で〜7万円です。
 

アルゼンチン学費

学費は現地のスペイン語の学習を専門としている語学学校の学費をもとに計算しています。

短期留学の場合は他サイトによく記載されている「公立大学の学費は無料」ですが、おすすめしません。

理由は、公立の大学は語学クラスの授業が少なく、コロナ禍においてクラスはオンライン授業形式だからです。

アルゼンチンの公立大学は無料ですが、それは学部生向け(語学クラスなし)であり、語学留学の場合は普通にクラス代を支払わけなkればいけないことにも注意が必要です。

またスペイン語で提出する書類が多く、長期滞在者向けのプログラムだから 短期留学には向いていません。

短い滞在の中でスペイン語を習得するためには、語学学校でクラスを多く取りスペイン語を話す機会を増やす、クラスメイトと実際に会って話すことが鍵です。

ココがダメ


「学費が無料」の公立大学はコロナ禍ではオンライン授業のみで語学の習得に向かない。


 

語学学校の相場

オンラインではなく、実際にクラスに参加する授業を提供している語学学校の相場は1週間で2万2千〜3万円が相場です。

しかし、上述の通り長期のプランでは割引が適応されるケースが多いです。

また1ヶ月また2ヶ月固定のプランはよりお手頃な価格になることがあります。

ココがポイント

語学学校費用の目安は1週間でおよそ2万2千〜3万円


 

提携先語学学校

Vacalocaプログラムと提携している学校は以下の記事にまとめております。


 

語学学校のお問い合わせ

当記事下部に記載しておりますが、当サイト管理人の私Vacalocaがアルゼンチン短期語学留学エージェント業務をしておりますのでお気軽にお問い合わせください。


 

アルゼンチン滞在費

アルゼンチン滞在1週間の目安は〜2万円です。

短期留学の場合、ホームステイやシェアハウスでホストやシェアメイトとスペイン語を短期的に大量に話すことでより習得率が高くなります。
 

ホームステイ

ホテルよりもホームステイやシェアハウスが費用を抑える上でも、スペイン語上達のためにもおすすめです。

ホームステイの場合は1週間で〜1万円程度ですが、こちらは利用時の状況・インフレ度合いによって異なります。

ココがポイント

ホームステイの目安は1週間でおよそ〜1万円


 

ハウスシェア

ハウスシェアの場合は月払いのところがありますので、1ヶ月未満の場合はホームステイ推奨ですが、1ヶ月以上滞在する場合はハウスシェアで友人関係を築くのもいいでしょう。

ハウスシェアは1ヶ月料金で2〜4万円です。

ココがポイント

ハウスシェアの目安は1ヶ月で2〜4万円


 

ホテル

ホテルは1週間の宿泊で1万5千円〜です。

もちろん探せばもっと安いホテルはでてくると思いますが、市内から遠かったり、治安がよくないエリアの可能性があることにご留意ください。

ココがポイント

ホテルの目安は1週間でおよそ1万5千円〜


 

滞在先のお問い合わせ

ホームステイの手配または短期賃貸の仲介もしておりますのでまずはお気軽にお問い合わせください。


 

アルゼンチン生活費

アルゼンチン生活費1週間の目安2万円はすべての食事をレストランやファストフード店で済ませる場合を仮定しています。

もしスーパーや八百屋を積極的に活用すれば食費はぐっと抑えられます。

アルゼンチンの交通費は安く、国内のバス、ブエノスアイレスにあるSubte(スブテ)という地下鉄は50円以下で利用できます。

夜の移動はタクシーが推奨されますが、初乗りが約100円からで、日本のタクシーに比べてリーズナブルです。


 

まとめ

この記事ではアルゼンチン・ブエノスアイレスの短期スペイン語語学留学を検討中の方に向けて「学費」、「居住費」、「生活費」の目安を紹介しました。

渡航費を除いた学費・居住費・生活費の目安はアルゼンチンの首都ブエノスアイレス滞在で1週間で〜7万円前後です。

ただし1ヶ月以上の滞在の場合は学費や居住費に割引が適応される可能性があります。

  • B!